夏の季節になると着る服の色で悩んでしまう

私は汗かきです。テニスをしている為夏場はすごく汗をかくのです。夏の季節になると着る服の色で悩んでしまいます。グレーとかだと汗が付いた時に色変わりするので目立つし、黒だと汗が乾いたときに塩みたいな粉がついているし。

できるだけ汗が目立ちにくい色のものにしたくて、普段着でもテニスをする時の服装も悩んでいるのです。ですが多汗症なのに冷房は苦手なので部屋に入ると寒くて仕方がないのです。

本当に嫌な体質です。発汗後はわたし自身がすごく臭いと思って人のそばにいけないですし、すごく気になって制汗剤を沢山振ってしまうのです。で、それがまた自分は臭かったり…。お友だちに聞くと「心配しすぎだよ。匂いなんてないよ」と言われてもっと心配になる。

汗が出なかったら熱がこもって病気になると言われてますが、汗なんて嫌だなあと思ってしまいます。しかし汗をめっちゃかいた後のシャワーは最高です。

今の髪型はロングヘアーです。そうなると夏の時期は気温が高いので、いっぱい汗をかくのです。するとどうなってしまうかと言うと、大変頭部がニオイます。考えすぎだと思うのですが、短髪の時よりも頭から臭う気がしています。

頭皮は十分に洗っているつもりなのですが、ドライヤーで乾かす際も何となしに臭いを全部落とす事ができていないみたいなのです。朝起きた時には寝汗をかいたせいで臭いがでてしまいます。

髪の毛を短くすれば解消できるかと思いますが、何とかここまで伸びてきたのでやはり切るのがもったいないような気がします。こんな髪型をしていられるのも今だけだと思うし、切らない方向で解決したいのです。

しかし、もしも知り合いに頭が臭いなんて言われてしまったら、今後は髪の毛が臭う人なんていう印象を持たれてしまうかも知れませんし、そうはなりたくないです。汗をなんとか抑える方法をリサーチしているのですがもしかしてそんなのは存在しないのかな?

年間通して汗の悩みは尽きる事はなく、暑い時期は暑さからくる汗なので絶えず汗をかくので、どうしてもニオイが気になります。汗を掻いている最中よりもそのあとの湿った状態が好きではないので、汗をかかない事が自分として大きな課題になっています。

とはいえ、何もケアしなかった場合汗が出る為、そのために色んなものを試しましたが、出る汗の量を減らず物があっているようでした。この制汗剤は、スプレータイプ、ロールオンタイプ、拭き取りシートなどいろいろあるのですが、使いやすさと親しみ感ではやはりスプレーが一番!

白く残ってしまう事もありますが、直接素肌に塗ったり手で塗るタイプの場合は手を洗ったりしないといけないし、外出先でも使える事を考えるとスプレー式なら、ササっと取り出して汗をかいた所にスプレーするだけだし、良い香りがするものとか汗以外の部分でも楽しめるし、他にも吹き付ければひんやりとしてくれるのでとても気持ちいいです。

この頃気になっている物は、衣類に直接吹き付ければ、長時間消臭してくれるイオンダッシュスプレー。1回スプレーするだけで次回の洗濯時まで臭いを抑える効果を維持できるという優れた商品で、衣類だけじゃなくファブリックにも使えるみたいです。たまにしか洗えないようなものに効果を発揮しそうです。

発汗の仕方って個人個人で違います。汗が出る量や場所やにおいや職業・性別・年令によっても変わるし、たとえそれらが同じでも一人一人の性質も関係しているのかもしれません。

ちいさい時はおいといて、若いころは言うほど汗はかきませんでしたが三十路を超えたくらいからちょっとずつ汗をかく事が多くなったのです。そうなった理由は別にありました。発汗しない、とか量が少ないというのは不健康だと雑誌で見た事はあったのですが、ハタチ過ぎたくらいにブツブツができて皮膚科に行ったところ、「汗をかかないために放熱する事ができずに溜まっている。

体温が上がったことによる温熱蕁麻疹かもしれない。」と聞いて、そんな事あるの?!とすごくおどろきました。それまでは夏でもほんの少し汗ばんできたな~といった程度で、汗が滴り落ちるといった事はありませんでした。

これは体質改善をしなくては!と思ったので、それ以来移動の際には歩きで出かけるようにしました。そうすると段々汗をかくようになって、以前にできた発疹もできなくなりました。ここ数年前からは汗のにおいやシミに気を使うほどになりました。