幸せだと感じられる事は幸せだと思う

私は2人の息子を育てましたが、息子が産まれたときはこの上無い幸せの時でした。
愛らしくて可愛いくて、息子が笑った、泣いた、立った、歩いた、寝た、などその時々で沢山の幸せを貰いました。
赤ちゃんは回りの人を一瞬で幸せに出来る天使です。

何時も何時も笑いが絶えなくて家族皆んなが幸せに包まれて居て、とても穏やかな日々を過ごしました。
今でも、息子達の子供の頃の写真を見て家族で思い出話をしたりして居ると、とても幸せを感じます。

幸せだと感じられる事は、自分が充分満たされて居て本当に幸せだと思います。
つまり、幸せだと感じられる心を持てる事が既に幸せなのではないかと思います。
自分も回りの人も同じ様に幸せを感じられる時を過ごせるのは最高に幸せです。

幸せ感は人それぞれですが、気持ちに余裕が無かったり疲れて居ると感じ難くなる様な気がします。
私は、これからも毎日を元気で過ごせる様に努力をし、心も体も健康で居たいと思います。
そして、幸せだと感じる一瞬一瞬を大切に生きて行きたいと思います。

 

こんな休日を過ごしたいな

元々休みなんてないのが、専業主婦なのですが、最近は主人の休みの日には病院。
ゆっくり出掛けることもしていません。

上の子といつも一緒で、ひとりの時間が欲しいと思っていましたが、病院の待ち時間といったひとりの時間ではなく、好きな映画を見たり、喫茶店でコーヒーブレイク、ゆっくり温泉に、そういう時間が欲しかったです。

でもひとりになるとやはり不安で落ち着かないので、休日は家族と一緒にどこかに行きたいなー。

温泉旅行とかそんな贅沢したいとは思わないので、お天気のいい日に少し自宅から離れたところまでドライブをして、美味しいご飯を食べて、子供が思いっきり走り回れる大きな公園に行って、美味しいソフトクリームを食べて、夜ご飯はお家で簡単なものをみんなで作って食べて、一緒にお風呂に入って。

そんな休日が今は理想だなぁ。
過ごしたいなぁって思います。
そんな休日ばかりの時は遠くに行きたいとかひとりで過ごしたいと思っていたけれど、ないものねだりと言いますか。

今はただただそんなちょっとだけ特別な休日を過ごしたいです。

 

規則正しい生活

やっぱり人生は健康で生きていないと勿体無い。
世の中には色々な健康食材や健康器具、健康に関する商品が数多く出回っています。
だけど、私はそんなもの何もやってはいません。ただ毎日、規則正しい生活を心がける。これだけで、ある程度の健康は充分維持できると思います。

健康の一番の対敵はストレスだと私は思います。
ストレスは心だけでなく、身体にも影響を及ぼすのは科学的にも立証されていますし、病気と違い検査をしても分かりません。
だから私は、いかにストレスを溜めないか。に重点をおきながら生活しています。
かといって生きている以上、ストレスは必ず感じるもの。
それをいかに少なくすることが大事ですね。

私は誰でも簡単にできる方法として、規則正しい生活を心がけています。
毎日、同じような時間に起き、食事をしっかりとり、適度に体を動かす。睡眠もしっかりとり、生活サイクルに体をなじませます。
睡眠時間を削ったり、食事を抜いたりすると、自分は平気だと思っても身体にはストレスが溜まっています。
身体のストレスをいかに減らすことができるかが、健康の条件だと私は思います。