お金を稼ぐということ

お金って稼ぐのはすごく大変で、もちろん簡単に稼ぐことが出来るわけではないし、嫌なことがあっても我慢をしたり、頑張ったりして得ることができるんだなぁって思う。

でも稼ぐのは簡単だけど使うのってほんの一瞬で出来てしまう。

 

この世の中で生活している限り、物を買うにしても病院で治療を受けるにしても生活する上で必ず必要となってくるのがお金。

お金がないと本当に何もすることができなくどうにもならないと思う。

 

自分は小さい頃に家が貧乏で学生の頃の体操着やカバンや靴なども全てお下がりや貰い物ばっかりで、新しいのを買ってもらった記憶があまりなくて、ゲームやおもちゃも買ってもらえなかったので友達の輪に入れなくて学校に行くのが嫌になったことがある。

その時に思ったのが「お金がないと本当に何も出来ない、生きていてもつまらない、結婚して子供ができたら自分と同じ惨めな思いは絶対にさせたくない」。

 

お金って人の人格まで変えてしまうというが、確かにそれはあるかもしれないと思う。

時には良いお金も怖いお金へとなっていく。

こつこつと働いて貯金するのが一番いいのかなぁ。

Comments are closed.