相場がよく分からない

我が家はごく一般的な家庭なので、もちろん金銭的に余裕などはありません。

もちろん、食べるものに苦労するほどではありませんが、毎月赤字を出さないようにするのに苦労します。

 

そんな中、まず、何かに出費するかどうか悩み、出費する事にした場合は更に相場にも悩みます。

例えば、職場の誰かが家を購入したとします。

同僚とは個人的付き合いはまったうないけれど、職場での関係は良好で、一緒に仕事をしている期間も長かったりします。

 

そんな時、引っ越し祝いをするべきか否か悩みます。

他の同僚たちは、おそらくほとんどが何もしないであろうという雰囲気です。

でも、こういう場合一般常識としては気持ちでもいいのであげるべきなのでは?と悩みます。

 

そして、やはりあげよう、と思った際、ではいくらくらいの物にするのが妥当かまた悩みます。

安すぎても失礼かもしれませんが、あまり高い金額は無理です。

どの程度ならば失礼にならないのかと考えます。

このような出来事がいくつも発生し、いつも悩んでしまいます。

母の悲しい借金癖

借金を繰り返す心理というものを考えると苦しくなります。

最初はきっと羞恥心があるでしょう。

でも借金が癖になっている場合、そんな自分が人にはどう映るかなど考えもしないのでしょうか。

あるいはそういった思考をすべて放棄してしまうのでしょうか。

でも、本人が考えることをやめても、周りはそうではありません。

 

私の母は借金を重ねてしまう人でした。

もとは明るく聡明な働き者だったので、その転落は物悲しいものでした。

嫁・姑問題、父の大病など理由は山ほどあるのですが、酒とギャンブルに逃避するようになり、ついに借金を重ねるようになりました。

何度止めても徒労に終わり、中学生だった自分には無力感しかありませんでした。

やがて母は家を出て行きました。

 

社会人になると久しぶりに電話がきて、お金を貸すよう言われました。

「どうしても来週まで作らないとやばいんだもん」と甘ったれた声。

この人はまだやっているのか…ついに娘にまで…

母はとっくにすべてを諦めてしまったのだと悟ると、情けなさと腹立たしさで涙が止まりませんでした。

 

毎月の支払いを減らしたい

我が家の家計は私が管理しているのですが、毎月の支払いの多さにどうすれば支払いを抑えられるのかと悩んでいます。

生活の収入源は主人のお給料がほとんどで、ボーナスがないと大変困るような状況です。

 

家計を圧迫しているのは2つ程挙げられます。

 

まず1つは生命保険料です。

夫婦で2万円以上支払っており、保険の見直し等を行いたいのですが、主人の母が生命保険会社に勤務している都合上、減額見直しどころか増額見直しばかりで難しいのです。

あと1つは身内の借金返済です。

身内当人から少しでも助けがあってもおかしくないのにこちらが全額負担している状態が続いており、かなり足を引っ張られています。

 

あと減らす部分といっても食費で外食を控えたり、光熱費で電気をこまめにつけたり消したりする等でしょうか。

ミニコミ誌等の家計相談コーナーを参考に、我が家の家計もなんとかならないかと思いますが、なかなか上手くはいかないものです。

消費税率が10%になるとますます家計が圧迫されるのかと思うと、そろそろ社会復帰する準備が必要なんだろうと思います。

 

洋服に対する金銭感覚の違い

私と主人は洋服に対して、お互いベーシックなタイプが好みなのは似ているのですが、価値観が異なっています。

彼はある程度質が伴っていれば、ブランドは問わず、値段はできるだけかけない方です。

私はできるだけ永く身に着けていたいので、上質なものを求める傾向があり、値段がそれだけ高くなってしまいます。

 

しかし、頻繁に買い替えるよりは、トータルコストは結果的に抑えられると思っています。

しかし、主人はそれだけ服に値段をかけることがなかなか理解しづらいようなので、私の服飾費には結構シビアに意見を言い、それにより私は思うようにお洒落ができず、それなりにストレスが溜まってしまいます。

 

ブランド側はしっかりとしたコンセプトを持ってつくっているので、そのスピリットにも共感するのですが、主人は服のメーカーには全くこだわりはなく、興味も持っていないようなので、なかなか私の服に対する情熱を分かってもらえません。

年齢と共に変化もあると期待しているのですが、こういった金銭感覚の違いの溝を埋めるのは、趣味の問題ともあって、なかなか大変な気がしています。

 

無職にはつらい役所への支払い

一時期、夫婦で働いていない時期がありました。

夫は転職、私は妊娠中だったためです。

夫が8年余り働いていたため、その退職金でしばらくは賄えるだろうとたかをくくっていたのですが、これが大間違い。

 

二人とも働いていないと健康保険は国のものに入ることになります。

年金も直接支払わなくてはいけません。

給料からの天引きがあると目に見えなかった支出も突然に主張を始めて、これでもかと家計を圧迫してきました。

あっという間に貯金がなくなり、夫もゆっくり就職活動をしていたせいでなかなか次の就職先が見つからず、結局一年も貯金を切り崩す生活を余儀なくされました。

 

今では子供も生まれて、新天地で義理の両親に援助してもらいながら生活をしていますが、あの時の出費のせいでいまだに金欠。

家賃も公共料金もいろんな口座からお金を出し入れしてやりくりしながらなんとかやっている状態です。

仕事は次を見つけてからやめたほうがいい。教訓として身をもって学びました。

 

収入が少ないことが私の悩みです

お金の悩みは一口で説明するのなら、収入が少ないことだと言えます。

私は30代独身で派遣で働いているのですが収入は手取りで15万円といったところです。

そして当然ボーナスもなければ、退職金も貰えません。

 

さらに毎日の生活がいっぱいいっぱいなので貯金も全然出来ていないのが悩みです。

今身体が動いて働ける内はいいのですが、病気や怪我で働けなくなったら一気に収入が途絶えてしまいますし、派遣だと休職扱いにはなりません。

 

あと派遣の場合は業績が悪化したり、仕事が暇になると切られてしまうので、ずっと同じ仕事を続けることは出来ず平均2年くらいで仕事が変わります。

今はまだ雇ってもらえますが40代、50代となると仕事を見つけるのも大変になるだろうなと思われます。

 

それに次の10月は流れましたが、すぐに消費税が10%の時代がやってくると思われます。

税金に1割も持っていかれたら今の生活を維持できるのかも難しくなります。

だからネットでお小遣い稼ぎ等を行っていますが、もっとお金を稼ぐ方法はないのか検討中です。

 

主婦のお小遣いって?

一昨年から専業主婦になりました。

それまでバリバリ仕事をしていたので自分で稼いでいない状態にいまだになれません。

 

主人のお給料を預かってそこから生活費などを引いて貯金をしていますが、自分で使うお金をそこから出すことにいまだに罪悪感があります。

もちろん、家のことはしっかりやっているつもりなので主人からも「家計を圧迫しない程度に自分のお小遣いを持ってね」と言われるのですが適当な金額がよくわかりません。

なので、主人には言っていないのですが1万円だけ家計からもらって、あとは働いていた時代の貯金を使っています。

 

貯金もこんな生活をしていると減っていく一方なのでどうにかしたいのですが本当に妥当な金額がよくわかりません。

平均すると月に3万円ほど使っているのですがこれが贅沢なのかどうかもわかりません。

なのでいまさら主人に3万円お小遣いをもらってもいい?とも聞けず…。

 

わたしはやっぱり自分で働いて自分のお金を使うほうが向いているな…と実感するばかりです。